2017年06月12日

水防演習

昨日は水防演習に参加しました。
本年は磐田市の太田川河川敷での開催です。演習には私の住む掛川市、お隣の袋井市、森町と磐田市の3市1町での合同演習となります。出席者は各市村長、消防本部、警察、電力会社、建設会社、消防団、地域防災の方々等で各団体の担当があり水害想定の一連の流れの中様々訓練が行われました。
IMG_9543.JPG IMG_9545.JPG IMG_9546.JPG
災害は起こらない方が良いに決まってます。
ただし万が一起こった場合の対策や対応は知識と日々の備えではないかと思います。万一の時に備え建設業者として地域に迅速に対応できる様に災害対策をしっかり学んでいきたいと思います。
posted by 専務 at 19:07| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

選挙看板のお手伝い

IMG_7758.JPG IMG_7761.JPG IMG_7763.JPG

本日梅雨の晴れ間に選挙看板を建てるお手伝いをさせていただきました。
posted by 専務 at 10:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

植樹祭参加しました

本日快晴の中掛川市大須賀沖之須海岸にて開催された「市民協働による希望の森づくり 潮騒の杜 植樹祭」に参加しました。防潮林や防砂林になるには数年かかりますが緑が増えることは良いことです。市長や議員の皆さんもお見えになり共に植樹を行いました。開会から閉会まで90分程度でお子さま連れの方々もたくさん見えてました。私も来年は子供と参加してみようかと思います。

IMG_7734.JPG IMG_7736.JPG IMG_7740.JPG IMG_7738.JPG

※植樹の過程は植込み→藁敷を行うの作業でおおむね30分から45分程度です。
※最後の写真は昨年の6月に行った植樹です。
posted by 専務 at 12:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

掛川大祭

待ちに待った三年に一度の大祭が終了しました。
弊社の本社がある地区は第十一ブロック(鳥居町、秋葉通り、上屋敷、秋葉路)です。
祭典の二日目に祭典広場(駅からお城の通り)にて余興(手踊り)を披露する予定でしたが生憎の天候で中止になってしまいました。残念ですが天候はどうしようもないですね。

IMG_6692.JPG

私も前回の大祭の時に総務を務めさせていただきましたが、祭典中の雨に関しては屋台を出すのか、それとも中止するのか、判断が非常に難しいです。なにはともあれ事故もなく、子供たちが喜び、皆が心から楽しめるお祭りが一番です。今年は弊社の街中営業所も大祭に参加しました。初参加なので私も空き時間を使って見に行ってきました。第十一ブロックは街中から少し離れていて夜の掛川祭を見る事が中々できないのですがそれぞれの町内の色がしっかり出ていて良いですね。来年は通常の祭典になりますがもし用事があって掛川に来る機会があれば10月の祭典に合わせてくるのも良いと思います。

IMG_6694.JPG  IMG_6696.JPG

IMG_6695.JPG  IMG_6698.JPG
posted by 専務 at 19:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする