2016年04月15日

九州地方で地震

20160414213615395-142126[1].png
昨日21時26分に九州地方熊本県を中心に震度7を観測する大きな地震が発生しました。この時間もまだ余震が続き危険な状況が続いていると報道されています。私の友人が先月兵庫県内の現場が完了し今月から九州に移動しました。電話が未だに繋がらないので心配です。お住いの方、ご実家、ご家族が九州地方の方、大きな被害がなく皆さまのご無事をお祈り申し上げます。
posted by 専務 at 00:32| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

残念

先週の出来事ではありますが清原和博元プロ野球選手が逮捕されました。
私たちが小学生の時にPL学園のKKコンビとして甲子園のスターでした。

FullSizeRender.jpg

清原、桑田みたいなかっこいいお兄さんになりたい!と野球を始めた仲間がいたのを思い出します。清原に憧れて野球をやり始めた少年たちの多くは我々30代後半ではないかと思います。

FullSizeRender.jpg

ちなみに私は当時の巨人の4番で「永遠の若大将」原辰徳選手が好きで小学生の時に野球を始めました。
FullSizeRender (1).jpg FullSizeRender (2).jpg

本題にもどりますが清原選手は私などでは計り知れない苦しい胸の内はあったかと思います。だけど、やはりしてはいけない事をしたのだから今更弁解の余地もないと思います。復帰して再度ご活躍いただく事を期待したいです。
posted by 専務 at 15:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

小学生が特許取得

小学校6年生の神谷明日香さんが磁石の力を利用してスチール缶とアルミ缶を自動的に分別するごみ箱を開発し、特許を取得した。祖父がスーパーを経営していて自動販売機のごみ箱に入っているスチール缶とアルミ缶を苦労して分別しているのを見て考えた様です。
「おじいちゃんにつかってもらいたい。」
誰かのために、人の役に立ちたい、この気持ちから良い考え、良い品がうまれる事を改めて実感いたしました。私たちの仕事もものづくりです。この気持ちは決して忘れてはいけないですね。
posted by 専務 at 21:02| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする